BLOGブログ

ブログ

ヨガダイエットならアラフィフ女性でも無理なく痩せられる?

アラフィフ女性がヨガダイエットに取り組む姿

「健康的に痩せたい」「美しくなりたい」
5年後が今より元気できれいでいたい。
そう願うアラフィフ女性はたくさんいらっしゃいます。

40代後半から50代になると、過去に比べて
痩せにくくなっていることを実感せざるをえません。
以前は少し頑張れば成果が得られていたダイエット。
それが同じ方法ではうまくいかない・・・。
あきらめて挫折してしまう方も多くいらっしゃいます。

そこでご紹介したいのがヨガダイエットです。
激しい運動や食事制限なし。
ストレスなく、ムリなく、心地よく
別のアプローチで痩せたい方にはうってつけです。

「ほんとうに痩せられる?」
と、内心疑っていらっしゃる方。
まずはその特徴や注意点を知り、
納得することが大事だと考えます。

どのような改善、効果が期待できるのでしょうか。

悩めるアラフィフ女性に捧げる、
今すぐはじめたくなるヨガダイエットのすすめ。
本記事にてくわしく解説いたします。

目次

アラフィフ女性が直面する身体の悩み

身体の悩みを抱えるアラフィフ女性

40代で感じた身体の変化は、45歳を過ぎアラフィフへと突入すると、
よりはっきりと自覚するものです。
痩せにくくなったことに加え、肩こりや腰痛、けん怠感といった
様々な不調を感じやすくなります。

直面せざるを得ない、身体の悩み、生理現象。
以下、いくつか言及します。

基礎代謝の低下

痩せにくくなる原因の一つには、基礎代謝の低下が挙げられます。
脂肪を燃焼しにくいがゆえ、ただ漠然とダイエットをしても、
なかなかうまくいきません。
水分も溜まりやすく、むくみにもつながります。

体内の老廃物を排出する働きが弱まり、毒素が溜まりやすくなります。
そのため、風邪やその他の病気のリスクも高まります。

加齢にともなう代謝低下は避けられません。
そのため、アラフィフ女性は体重の増加、体調不良に陥りやすいのです。

ホルモンバランスの急激な変化

閉経へと向かい、女性ホルモンが減少。
その一つであるエストロゲンが急激に減少して、
ホルモンバランスの変化に見舞われます。

その影響で悪玉コレステロールが上昇し、
内蔵型肥満になりやすいです。

いわゆる更年期と呼ばれるこの時期。
自立神経のバランスが乱れやすく、
そのせいでも痩せにくくなってしまいます。

血流の悪化

血流の悪化から冷え性になる方も多いです。
血流悪化が原因で首肩こり、腰痛の症状も悪化。

さらにすすむと、全身のひどいこり、
痛み、けん怠感におそわれます。
そのせいで不眠、更年期うつ症状まで
引き起こしてしまうケースも珍しくありません。

リバウンド

リバウンドしやすい!
アラフィフ女性にとって、ダイエットが長続きせず
挫折してしまう大きな理由は、
頑張ってもリバウンドしてしまうからでしょう。

無理な食事制限で一時的にカロリー摂取を抑えたとしても、
同時に人間の身体は脂肪を蓄積しようと働きます。

基礎代謝が低下し、筋肉量が落ちたアラフィフ女性の場合、
食べないダイエットをすればするほど、痩せにくい体質を
つくってしまいます。

40代後半から50代の女性の方が痩せるには?

痩せたい40代後半から50代の女性

ここまでお伝えしてきた通り、加齢とともにダイエットの難易度は高くなります。
無理な食事制限やハードな運動はおすすめできません。
一時的に痩せたとしても、継続できなくなったときに、
一気に脂肪の波が押し寄せてくる”リバウンド”の恐れがあります。
また、痩せても”やつれた”では意味がありません。

だからこそポイントは無理のない計画性、
そして身体をいたわりながらのダイエットです。

たとえばイメージトレーニング。
ダイエット成功の入口であり、容易にできるやり方の一つです。

美しく痩せる自身の姿を想像しながら、ダイエットに取り組む。
過度に負荷を掛けないように少しずつ積み重ねます。
わくわくと取り組むことが、ストレスなく継続するために効果的です。
そして、その手段としておすすめしたいのがヨガダイエットです。

ヨガダイエットがアラフィフ女性におすすめな理由

代表的なヨガのポーズ

いまや、ヨガダイエットは美痩せ体質を手に入れるための必勝法。
多くの方から支持を得ています。
もちろん、アラフィフ女性も例外ではありません。
心地よく習慣化できて、健康的に痩せられる期待が持てます。
むしろ、アラフィフ女性こそ最も向いているダイエット方法です。

身体への負担が少なく、続けやすい。
実践すればうれしいメリットがいっぱい。
以下、具体的にご紹介します。
まさにおすすめできる理由そのものです。

ヨガダイエットの主なポーズとメリット

ヨガダイエットにはさまざまな型があります。
初心者がすぐにできる型も多いです。

それぞれのポーズと呼吸法がお腹や背中を引き締めたり、
首肩こりや腰痛の改善に効果があります。

*座り方の基本 安楽座(あぐら)。
  ・左右の坐骨に体重を均等にのせる
  ・かかとを身体の中心に据えたままで縦に並る
  ・骨盤を立て、両手を膝の上に添えて背筋を伸ばす
この姿勢を起点に肩を後ろに回したり、体側を伸ばしたり、
背中を丸めたりと、バリエーションを作っていきます。




心地よくウォーミングアップに

*猫のポーズ
  ・床に指を広げて四つんばいになる
  ・肩の真下に手首
  ・脚は腰幅で股関節の真下に膝
  ・つま先を立てる
この姿勢から息を吸いながら背中を反らし、
吐きながら丸めるという動きをセットで行い、
背骨をほぐします。
背中や首肩のこり、腰痛の改善。

代謝アップ、背中瘦に効果大。

*猫のバランスポーズ
  ・正しい四つんばいから右手と左足を
   床と並行の高さに上げて遠くに伸ばす
   (息を吸いながら平行まであげて吐きながらキープ)
  ・手と足を引き合うようにバランスをとる
  ・左手と右手でも行う
太もも、お腹、お尻といった下半身と、
背中や二の腕の引き締めに効果大。

 *牛の顔ポーズ
  ・足をまっすぐ伸ばして座り右膝を曲げる
  ・曲げた右膝を左膝の上にのせ、左膝も曲げる
  ・膝と膝が上下に重なるイメージ
  ・左手をつきあげ肘を曲げる
  ・右手を後ろにまわして手と手をつなぐ
はじめはタオルなどを使い、肩甲骨を気持ちよくほぐしましょう。
この姿勢をキープしながら5回ほど呼吸を行います。


 *コブラポーズ
  ・うつ伏せになり足を腰幅程度に広げる
  ・手の平を胸の横に添えて両脇は締める
  ・胸と顎も一緒に床(ヨガマット)につける
  ・息を吸い、吐きながら背中の力を使って上体を持ち上げる
  ・この姿勢をキープしたまま5回ほど呼吸を行う
  ・息を吐きながらゆっくりと上体をマットに戻す
猫背の改善や腰痛予防、背中のシェイプアップに効果的です。
反動で反らさずに、呼吸とあわせてゆっくりおこないましょう。
気持ちよくできる範囲でおこないます。

「Relux☆YOGA月」のレッスンメニュー

「Relux☆YOGA月」ではヨガダイエットをはじめとした
充実のメニューをそろえています。
全くの初心者も安心、基礎を中心とした「グループレッスン」
スケジュールや他の方の目を気にすることなくお一人で受けられる
「プライベートレッスン」
お食事のサポートとマインドセットまるごとの
「きちんと食べてするっと美痩せコース」まで、バラエティに富んだ内容です。

「Relux☆YOGA月」のレッスンメニューはこちら!

アラフィフ女性がヨガダイエットを行う際の注意点

自然の中でヨガに取り組むアラフィフ女性

無理せず心地よく続けられるヨガダイエットが
アラフィフ女性にはぴったりだといえる反面、
注意点があります。

それは、成果を実感できるのにある程度の時間を要することです。
即効性を過剰に期待すると、理想とのズレを感じるかもしれません。

ですが、ハードなエクササイズや筋トレに比べると
はるかにストレスなく心地よく継続しやすいといえます。
もっとも大事なのは継続です。
日々の習慣として根付くことこそが重要です。

ヨガダイエットは、焦ることなく、
ご自身のペースで取り組むようにしてください。
日々の生活にその運動をしっかり定着させることで、
目指すボディへと向かって、着実に前進していけます。

きれいに痩せたいアラフィフ女性こそ
ヨガダイエットに取り組もう!

森の中でヨガダイエットを試すアラフィフ女性

きれいに痩せたいアラフィフ女性に、
もってこいのヨガダイエット。
代謝低下、ホルモンバランスの乱れなど
さまざまな困難をすっきりとカバー。
呼吸と姿勢を整えながらのしなやかな運動によって、
多くのメリットが得られます。
いつでもどこでも、すぐにはじめられて
心地よく楽しく続けられる魅力がいっぱいです。
結果、5年先・10年先も健康できれいな身体を
キープし続けることにつながります。

各部位のほぐれる感覚や、呼吸が整うことで生まれるエネルギッシュな爽快感。
とりわけ後者は、メンタルに非常に良い影響を与えます。
ヨガダイエットを通じて、心身ともにリラックスできれば、それは痩せること以上に価値がある変化かもしれません。

悩めるアラフィフ女性の皆様、ぜひヨガをダイエットに取り入れてみてはいかがですか?